スポンサーリンク

【成長】とあるブロガーの運営報告【6ヶ月目】

f:id:mintyqp:20180131231901j:image

どーも。しがなきブロガー、ぐーがーです。

なんとこの運営報告も今回で6回目。

ブログ運営を(本格的に)始めてから半年も経ってしまったんですね。

時が過ぎるのはなんと早いことか・・・・

現在、私は3月までに10,000PVを達成するという目標を掲げていますが現状はどのようになっているのでしょうか。

その他の要素や今後の作戦なども含めてご報告をしていきます。

やったるぞ~

ブログの運営について

PV数

6,553(+2,107)

〇6ヶ月間のPV推移

f:id:mintyqp:20180201000818p:plain

前回、5,000PVを1月の目標として掲げましたが見事達成することが出来ました!

毎月月間の総PVが先月より下がらないかドキドキしていますが、今回もなんとか上回りホッとしています。

ジュンイチ様の記事によるとブロガーの7割以上は5,000PVに到達しないようです。

(主な理由は最早挫折だと思いますが・・・)

上位3割に含まれている、と考えるとちょっと誇らしいですね。

ただ、3月までの目標PVである10,000PVにはまだまだあと約3,500PVある訳ですからより努力をしていかなければならないですね。

今月のアクセスアップの要因は「リライト」による日々のPVの底上げですね。

記事をリライトして検索順位を上げた結果、1月中旬くらいから記事を書かずとも日のPVが100を切ることはなくなりました

当ブログも記事はそれなりには積み上がってきたので「新規記事」だけではなく「今までの記事」へのリライト等の対応も精力的に行っていきます。

新規記事数

25(-12)

1月も当初は多更新を心がけていましたが、非更新時のPV数の減少が顕著でしたので中盤からはリライトも意識して作業を進めていきました。

その結果、更新頻度は少し下がりましたが前述した通り日々のベースとなるPV数は上がりました。

PVが少し安定してきたので、「敢えて記事を更新しない」という決断を下す心理的余裕が出てきました。

そのため現在は「量より質」を意識して日がかかってもそれなりのクオリティにしてから記事を出すことを心がけています。

それでも微妙な記事もあるとは思いますが、それは後でリライトすれば良いの精神でいます。

多更新をしていた12月は駄目だったのかというとそうではなくて、それはそれで当ブログの土台を作っていく良い機会だったのだと思います。

2月は1月よりももっと記事数が少なくなるんじゃないかな?と思います。

ですが、それは決して悪いことではなく「将来のための準備」と捉えています。

クオリティの高い記事を出せていけたら良いと思います!!

読者数

56(+13)

今月も多くの方に読者登録をしていただき、頭が上がりません。

そして自分が読者(というかブロガーですね)交流を出来ていないことを痛感しています。

本当はもっとブロガー交流をしたいんですけどね。

ブログに関することとかで熱く語り合えるような仲間が欲しいわけですよ。

でも、口で言ってるだけでは始まりませんからね。

今回こそ、なにかしらブロガー同士の交流を楽しめるようにしたいですね。

ブログ運営による収益

約3,000円(-3,000円)

これはしかたないかなと思います。

というか寧ろ、12月が出来すぎていたんですよね。

(年末、ボーナス、クリスマス等様々なイベントにより購買意欲が促進されていたということもあると思います。)

まだ当ブログは「稼ぐ」というフェーズには達していないと思います。

まずはPV。アクセスアップをしてその結果が収益につながっていくと感じています。

今は「マネタイズ」よりも「PVアップ」を念頭に頑張ります!

1月に読まれた記事トップ5

1位

www.jinjigooger.com

断トツトップのPV数を誇る記事です。

過去記事の中でも最高のPVとなっています。

名著「沈黙のWebライティング」を読んだ後、始めて書いた記事となっています。

情報を網羅しながらも、キンドルの良さをしっかりまとめられていると自分では感じています。

とはいえ当記事の検索順位は弱く、検索流入があまりありません。

もう少し様子を見る必要はありますが、必要であればしっかりリライトをしていきたいです。

2位

www.jinjigooger.com

12月に書いたレビュー記事ですが、日々検索流入を稼いでくれています。

色んな意味で食洗機を購入して良かったと思いますwwww

もうすこし日が経ったら「現在の使用状況や感想」も追記していきたいですね。

3位

www.jinjigooger.com

私も一人暮らし期間が長かったので、一人暮らしを始める方、及び一人暮らし初心者に向けて記事を書いてみました。

安くて画期的な商品もあれば、(個人的に)一人暮らしに必須のアイテムもあります。

こちらも更に紹介したい商品があればどんどん追記したいですね。

4位

www.jinjigooger.com

1年以上前に販売された商品でしたので、まさかこの記事が伸びるとは思っていませんでした。

「昔の商品だから記事にしない」のではなく、商品の需要が今もあればPVをしっかり稼げることを実感させてくれた記事でした。

5位

www.jinjigooger.com

11月に書いた記事が徐々に結果につながってきています。

当時、検索流入を意識して書いていた記事でしたが、現在はとあるキーワードで検索上位となっています。

後々結果が出てくるパターンが個人的に一番嬉しいです。

こういった記事がどんどん出てくることを願います。

2月の目標

PV減少覚悟で3月のための備えの月とする

2月は3月に10,000PVを達成するための準備期間にしたいと思います。

月の総PVが減少してもかまわないので記事を見直し、日々のベースPVの底上げをしていきます。

また、サイト自体も見直しをはかり、より見やすい、見てもらえるサイトになるようにしたいですね。

PV減少覚悟と書きましたが、記事を書かない訳ではありません。

時間がかかってもかまわないので室の高い記事を投入できるようにしたいと思っています。

目標はあくまで「3月に10,000PV到達」です。

そのための努力を2月はしていきます!

まとめ ブログ運営はやればやるほどその本質が見えてくる

最初は右も左もわからず、そして手も足も出ないブログ運営でしたが、そんな状態からでもなんとか少しずつ這い上がってくることが出来ました。

もちろん特別な才能があるとかそんなことはありません。

ただ、ネットや本から情報を集め、必要だと思ったことをブログに反映させているだけです。

個人的に特にアクセスアップの要因に繋がっているのは有名ブロガーのブログを見ることだと感じています。

やはり成功者の記事は参考になります。

「SEO?なにそれ美味しいの?」

っていう方はまずは有名ブロガーの記事を見て、良いと思ったことを真似てみると良いと思います。(パクリは駄目ですよ!)

ここ数ヶ月は楽しく運営報告が書けています。

3月に目標を達成し、気持ちのよい運営報告が書けるように邁進していきます!!

おしまい

スポンサードリンク