スポンサーリンク

【ほんの少しの兆し】底辺ブロガーの運営副業報告【3ヶ月目】




どーも!まだまだ底辺ブロガーぐーがー(@googer_blog)です。

今月もまたまたやります、「底辺ブロガーの運営報告」です!!

今回は今後の展望に触れて少し濃い内容でお送りしていきます。

それでは行ってみよう!!

ブログの運営について

PV数

389(+102)

個人的な予想としては今月のPVは減少するという予想でした。

理由としては9月はちょっとPVを稼ぐ記事を書くことが出来ていましたが、今月はそううまくはいかないだろうと鷹をくくっていました。

それがまさかの増加。(まだまだしょぼいですがね)

かなり嬉しかったですね。

10月の後半には1日のPVが1桁を下回るということはなくなりました。

何故少しずつですがPVが稼げるようになったのか、この理由については次回の記事でお話したいと思います。

 

 

記事数

14(-2

内容もさることながら、毎月の記事の少なさは当ブログ一番のウィークポイントだと感じています。

多くの人の支持を集められるような記事を書けるのであればともかく、私のような内容に深みを持たすことの出来ないブロガーは「ちょっと役に立つ記事」とか「ちょっと面白い記事」を量産してPVを稼ぐしかないんですよ。

私の現状を例えるのであれば、弾の少ないサブマシンガンでしょう。

弾数で圧倒できないサブマシンガンはサブマシンガンとは言えないですよね。笑

とは言ったものの簡単に実行できるかというとそうでもないというのが現状ですので、とりあえず当面は9月の記事数を超えるを目標にしたいと思います。

鼻息荒く毎日更新を掲げて全く達成できないなんてみっともないですからね。

のびのびやって9月の記事数16を超えていきたいと思います。

 

10月読まれた記事トップ5

今回から10月によく読まれていた記事をランキング形式で紹介していこうと思います。

毎月トップ5を並べていけば読まれる記事の傾向を掴めるのではと思ったため新設しました。

 

1位

iPhone8って買いなの?iPhone7との主な性能差から紐解く

先月からPVを稼いでいるiPhone8の記事。

ガジェットは好きなので、興味のあることはガンガン記事にしていきたいですね。

iPhoneXはちょっと並に乗り遅れた感じがして記事にしようか迷っています。

 

2位

【2017年9月版】ルンバを使いたい!お手軽オススメルンバをご紹介 

前に読んでほしい!といっていた記事がなんとランクイン!

うまく検索流入にのって見てもらえてるんですかね。

ただモバイルで見ると表がうまく表示されていないようで。

分かってるんなら直せ!ですよね、直します・・・

 

3位

セーブデータの消えないスーファミはちょっと寂しい【スーファミミニ】

こちらも旬の記事だったからかアクセス数が多いですね。

ただ、自分の気持ちを書いただけなので、スーファミミニのお得情報などは一切ありませんが・・・・笑

 

4位

泥酔した女性を助けたら自分のパンツが丸見えになって財宝を手に入れた件

自分でも想像していなかったネタ記事がまさかのランクインwwww

事実は小説より奇なり・・・なんてことはないので特にド下ネタ記事という訳でもありません。

あまり色々な体験をしているわけでは無いですが、こういった記事もどんどん書いて行きたいですね。

 

5位

iPhoneを紛失したけどドコモの紛失補償プランに救われた話

この記事は元々あまり読まれていませんでしたが、リライトしたところじわじわと閲覧が増えています。

上手くリライトすることで記事をレベルアップさせることも出来るなと自認することが出来た一記事です。

 

(逆に)読まれたい記事

「書きたてであまり読まれていない」、「リライトしたけどまだ読まれていない」という記事もいくつかあります。

前月に挙げた読まれたい記事達の中の幾つかが現在ブログの主力になっている部分もあるので今月はこいつらの成長に期待したいです。

 

10月に出した読まれたい記事

【レビュー有】ルンバの半額!!「ILIFE V3s Pro」は超オススメのロボット掃除機

ルンバの代わりとして購入した「ILIFE V3s Pro」ちゃんのレビュー記事。

現在、自宅でめちゃくちゃ活躍しているのでロボット掃除機を使いたい方にオススメしたいですね。

 

リライト済み、経過観察中の記事

所持していた携帯の機種を過去から振り返ってみる【2003-2017】

みなまで言うな・・・分かってる。

こいつはロマン砲なんだ。

もう書きたくて書きたくて衝動的に書いてしまった記事。

ロマン砲がホームランを打つ日はくるのか・・・・

 

リライト予定の記事

  • クラウドソージングで稼ぐシリーズ

クラウドソーシング4ヶ月で月10万円に到達する方法【1ヶ月目:練習編】

  • ブラック企業辞めたシリーズ

新・ブラック企業に勤める前から限界だった件①〜ブラック企業との出会い編〜

この2つは多分文章の構成や書き方の問題で伸び悩んでいる。

上手くリライト出来ればまだ伸びしろがあるはずです。

合間合間にリライト頑張ります!

 

ブログ運営による収益

0

ちょっとずつアフィとかを始めていますが依然こんな感じですwwwww

ただ今月からはちょっと大きな挑戦をしますので、もしかしたら少しずつ収益が発生するかも・・・

 

 

今後の目標

ブログ運営①:はてなPRO化及びアドセンス導入(願望)

とうとうやります、「PRO化」と「アドセンス審査」!!

先程言っていた大きな挑戦とはこのこと。

うまくアドセンスを導入できればそれを記事にも出来ますし、よりブログに対して身が入ると思います。

申請は10日以降を予定。それまではひたすらに記事を増やしていきます!

 

ブログ運営②:バズる記事を書く(平和的に)

そろそろバズる記事ってやつを書いてみたいもんです。

でもこれは現状ではただ口で言ってるだけです。「金持ちになりてえな~」って言ってるだけみたいなもの。

しっかりリサーチ、準備をしてはてブに載るような記事を1つでいいので作っていきます。

 

ブログ運営③:ブログのサイドコンテンツの充実化

この日々ログには詳細プロフィールがまだありません。

自分という人間を知ってもらってそれがブログのアクセスに繋がることもあると思うので、ちゃんとしたものを書いて行きたいですね・・・・いや書きます!!

 

ブログ運営④:ブロガーさんとの交流(是非したい)

現状ではSNSなども上手く活用できていなくて、中々他のブロガーさんと交流がはかれていません。

ネットという大草原の中なので、きっと自分とウマが合う人はいるはず・・・

受け身にならずに積極的にスター、ブクマとかもつけに行きたいですね。

 

最後に~1ヶ月後はどうなっているんだろう~

今回は以前に比べてちょっとばかし、兆しが見えた1ヶ月間でした。

多分上手く行けば今回のPV数を今月は超えることが出来るでしょう。

目標を全て達成できるか、わからないですが掲げた目標を全て達成出来ればブログをより成長させることが出来ると思うんですよね。

そのためにもまずは悩まずどんどん記事を書いていくしか無いですよね。

以上、ブログのモチベが高まっているぐーがーがお送りしました。

おしまい

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

就活アドバイザー 人事部での採用担当としての経験と自身の苦労した就活体験をもとに 就活をサポートするサービスを発信し、就活・転職者を応援している。 家電、ガジェットブロガーでもあり、様々な便利アイテムをブログを通して紹介している。