スポンサーリンク

これからのための運営報告【7ヶ月目】




どーも。ぐーがー(@googer_blog)です。

さてさて7回目の運営報告です。

本当に1か月過ぎるのが早い!ついこないだ報告したばかりのような気もしますwww

3月までに1万再生を目指している当ブログ。

今月はアクセス度外視でブログの手直し、見直しをするということを目標にしていました。

以前から見ている方には見た目ですぐ分かると思いますが、今月様々な変化がありました。
(同時にたくさんの課題も残っていますが・・・)

今回は「これからのため」の運営報告です。

始めに・・・ワードプレスに引越ししました

実は今月の半ばからワードプレスに引越しをし、デザインを刷新して運営をしています。

理由は簡単に言えばブログをより洗練されたデザインにしたかったからです。

まだまだ未完成ですが、現状でも記事が見やすくなり満足しています。

 

私としても急に思い立ったことで、ばたばたしてしまい、「はてなブログ」でお世話になった方たちに挨拶も出来ていません。

そのうち余裕が出来たらはてなでは緩い日記記事を書いていこうかなと思います。

そして、確かにはてなからワードプレスに変わりはしましたが実際特に何が変わるということはありませんし、交流だって今まで通り出来ます。

私も読者登録させていただいた方のブログにはちょくちょく遊びに行かせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

ブログの運営について

PV数

4601(-1,952)

 

〇7ヶ月間のPV推移

 

今回はPV度外視で運営をしていたので、納得のいくPV減少だと感じています。

稼働日も少ないし、ワードプレスへの移行時のアクセス減少もありましたからね。

寧ろ、この程度の下げ幅で良かったなと思います。

SSL化の影響で検索エース記事たちが空の彼方に吹っ飛ばされるという事件がありましたが、それも乗り越え一応検索も安定してきました。

ワードプレスに移転したことや2月に新規に仕込んだ記事が3月中に芽吹いてくれればそれなりのPVとしてバックが期待できそうです。

1万PVというと1日約300PVが必要ということ。

今の私にはかなり苦しい戦いにしか思えません。

ただ待っていてもPVはついてこないので、「新規記事」、「リライト」と手を動かして最終的に1万PVを掴み取れるように頑張ります。

 

新規記事数

9(-16)

毎日更新はしない!とは言ったものの更新が少なくなってしまったのは事実です。

9つの記事の中にはまとめ記事もあるため、実際の更新数はもっと減っているでしょう。

ただ、3月のために準備している記事もいくつかありますし、「こういう記事が書きたい」という構想もあるので、3月はそれなりの本数記事を書いていこうと思います。

 

また、「新規記事」だけではなく「リライト」もブログには重要。

あともうちょっとの「惜しい記事」たちをリライトして、上に押し上げる作業も頑張りたいですね。

 

 

ブログ運営による収益

約4,500円(+1,500円)

 

詳細の内訳

あどせんす 2野口

もしも   2.5野口

 

意外や意外、アクセスは下がりましたが収益は上がりました

あどせんすはワードプレスに移転して、配置場所を見直してから増収傾向にあるような気がします。

もしもアフィリエイトについては「もしもアフィリエイト=Amazon、楽天」って感じです。

やっぱり自分が購入した商品のレビューとかは売れ行きが良いですね。

商品について細かく詳しく書けてますし。

ブログなんて実際いくら記事を書いても損にはならないので、どんなことを書けばいいか迷っている方はとりあえず自分が過去に購入したおすすめ商品のレビューをしてみるといいかもしれませんね。

 

話がガラッと変わりますが、基本的にAmazon、楽天以外のASPで承認された広告で収益を得たことはありませんw

ここはずっと自分の中での大きな課題です。

3月中には1度でも収益を得られるように頑張りたいですね。

 

2月に読まれた記事トップ5

1位

食洗機「NP-TA1」レビュー!家事の常識が変わりました【NP-TH1との違いは?】

2017.12.24

当ブログの大エースです。

毎日コンスタントにPVを稼いでくれます。

食洗機を使ってみて「本当に便利だ」と感じています。

是非、ズボラな方には使ってほしいですね。

 

2位

超便利!おすすめのHDMIセレクターをご紹介します!

2018.02.08

以前書いたレビュー記事ですが、こちらもじわじわと閲覧数を増やしています。

HDMIセレクターは本当におすすめの商品で、ゲームを切り替える際にHDMIを抜き差しする手間が無くなり、快適になりました。

たくさんのHDMI機材を持っている方にはかなりおすすめの商品ですね。

 

3位

浪人確定で迎える卒業式の気まずさは異常www【大学・就職】

2017.12.03

うーんこの時期だからですかねw

日に日に読まれる回数が増えています。

浪人は恥という考え方もあるかもしれませんが、個人的には浪人を恥にしてはいけないんだと思います。

失敗したってそれをバネにすれば良いんです!

ただの失敗で終わらせたらもったいないです!

浪人での卒業式は気まずいけど、一生に一度のイベントなんで是非参加してほしいですね。

 

4位

【レビュー】ILIFE V3s Proは1万円台で買えるコスパ最強のロボット掃除機

2018.01.14

ランキングを見ての通り、レビュー、体験談は強いですね。

こちらの記事もコンスタントにアクセスを稼いでいます。

公式のTwitterにもいいね、リツイートを貰うことが出来ました。

 

5位

映画「人狼ゲーム」シリーズの魅力を徹底解説!【無料視聴可能!】

2018.01.16

ちょうど今ドラマもやってますよね!

人狼ゲームシリーズは大好きで全シリーズ観ています

ネタバレはご法度だと思っているのであらすじと所感しか書いてはいませんが、徐々に伸びてくれています。

映画「人狼ゲーム」が好きな方は是非語り合いましょう。

 

3月の目標

1万PVを達成する!!

準備期間はもう終わりです。

 

1万PV達成のためにガムシャラに頑張ります!

あ、ちなみに目標達成しなかったら辞めるとかそういうのはありませんw

目標達成したからどうっていうのもありません。

完全に自己満です。

今の自分にとって1万PVはかなり遠い存在です。

でも絶対に掴み取って更に上を目指したいですね。

 

まとめ ブログに熱くなろう!

ブログって最初の3か月くらいで大半の人が辞めてしまうみたいです。

理由は多分「全然アクセスされない・・・」ってのがほとんどでしょう。

最初のうちは私もそうでした。

特に初月~3か月目くらいまでは周りが伸びていく中で停滞している自分のブログを見て何度もやめたくなりましたね。
(まあ今もそんなに多いPVでは無いんですがね)

それでもブログをあきらめずに続けることが出来たのは、いつぞやからかブログにのめり込んでいる自分がいたからだと思います。

悩んで書いて、悩んで書いてを繰り返しているうちに、悩んでいるとこまで楽しくなってしまいましたw

今月も悩んで悩んで悩みまくって、ブログを楽しみます!

そして目標の1万PVを達成します!

以上、4月は笑って始まりたい、ぐーがーがお送りしました。

スポンサードリンク









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

就活アドバイザー 人事部での採用担当としての経験と自身の苦労した就活体験をもとに 就活をサポートするサービスを発信し、就活・転職者を応援している。 家電、ガジェットブロガーでもあり、様々な便利アイテムをブログを通して紹介している。