スポンサーリンク

【随時更新】一人暮らしに!おすすめの便利グッズ11選

f:id:mintyqp:20180103131115p:plain

一人暮らしって初めのうちはとても大変だと思います。

実家のように、全てが上手くいきません。

私も一人暮らしをした当初、親のありがたみを再認識しました。

また、「家事」だけではなく、1人暮らし序盤はとにかく慣れないことが多く、不便な生活を送っていたことを覚えています。

今回は私が一人暮らしを便利にするために吟味して揃えていったおすすめグッズ11選をご紹介します。

当たり前のものから意外なものまで、どれも生活の質を上げてくれるものばかりです。

是非、参考にしてみてください!

【一人暮らしに便利①】レンジでパスタ

一人暮らしでまず苦しむのは「食事」という方も多いのではないでしょうか。

私もその一人、「外食」だと高くつきますし、「自炊」をするにしてもハードルが高い・・・

そこでこのレンジでパスタが非常に役立ちました。

使い方は超簡単。

パスタと水を容器に入れてレンジでチンするだけです!

これだけでパスタが出来てしまいます!

更に容器のままゆで汁を捨てることも出来ますし、汁を捨てた後の容器で食事を済ませてしまえば洗い物も最小限で済みます!

【一人暮らしに便利②】シリコンスチーマー

「自炊」便利アイテム第2弾はこちら。

これに野菜を入れてチンするだけでそれなりの料理になる魔法のアイテム。

ポン酢や醤油で和えるだけでそれなりに美味しい料理になります。

一人暮らしに不足しがちな野菜を補える貴重なアイテムです。

【一人暮らしに便利③】手動みじん切りスライサー

ある程度「自炊」に慣れてきたときにとても便利だったのがこのスライサー。

中に入るサイズに切った野菜を入れてレバーを引くだけでみじん切りが出来ちゃいます

本当に簡単です。

玉ねぎがめちゃめちゃ目に染みてしまう自分にとってこれは非常に役立ちました。

【一人暮らしに便利④】排水溝ネット

キッチンの排水溝、何も考えずに食べ残しを流していたりすると後々恐ろしいことになります。

(バイオハザード的な感じです・・・)

こういう所でも親の有難みをひしひしと感じましたね。

あらかじめ排水溝の受け皿にネットを付けておくことで、スムーズに溜まったゴミを捨てることが出来ます。

ほんのちょっとの工夫ですが、やるかやらないかで大きな違いが出てきますので是非とも購入するようにしましょう。

【一人暮らしに便利⑤】床につかないコロコロ

コロコロはさっと掃除をするのに便利ですが、安易にコロコロを選んでしまうと取り返すのつかない事態を招いてしまう可能性があります。

私は最初に購入したコロコロが粗悪品で床にコロコロが貼りついてしまい取り外すのが非常に大変でした。

賃貸の場合、床が傷ついてしまうと退去時に思わぬ費用が発生してしまう可能性があります。

必ず上記のような貼りつきにくいコロコロをチョイスするようにしましょう。

【一人暮らしに便利⑥】スクラビングバブル

このクリーナー、めちゃめちゃ便利です。

このクリーナーを便器にかけてほっておくだけ。

それだけで汚れが落ちてしまいます

ズボラな方はモップ無しでこれだけで済ませる方もいるくらい超強力です。

金額も非常にリーズナブルなのでぜひお試しください。

【一人暮らしに便利⑦】消臭トイレットペーパー

私は一度使って以降、このトイレットペーパーの魅力から逃れられなくなってしまいました。

このトイレットペーパーはとにかく香りが強い

(故に人を選ぶところがあるとは思います。)

そのため、ちょっとした臭いはほとんど気になりません。

このトイレットペーパーの封を切っているだけで消臭に繋がる、そのくらい強力な消臭能力を持っています。

【一人暮らしに便利⑧】便座カバー

便座カバー、あるととても便利だと一人暮らしをして確信しました。

特に冬、これを付けるだけで便座が冷えない

私の住んでいた賃貸のトイレは便座にウォーム機能が付いていましたが、便座カバーを付けるだけでそれを消しても問題ないくらい便座の冷えが解消されました。

まさかの節電にも繋がる便座カバー。

買っておいて損は無いです。

【一人暮らしに便利⑨】風呂の髪の毛取り

風呂掃除の際に一番嫌だったのが排水溝の髪の毛取り

自分のものだとわかっていてもかなりの抵抗がありました。

取ることに変わりはないですが、こういったヘアキャッチャーを使うことで髪の毛がまとまり捨てやすくなります。

これを準備するだけで不快な思いを軽減させることが出来ますよ。

【一人暮らしに便利⑩】Kindle

一人暮らし時は何かと手狭な部屋に住んでいましたが、Kindleを購入したことによって本棚が無くなりました

Kindleを購入したことによって本の持ち運びも便利になり、省スペース化にも繋がりました。

Kindleの詳細は近日レビューを上げようと思います。

【一人暮らしに便利⑪】Anker PowerPort

簡単に言えばタコ足USBです。

ガジェット類が多い方はこれ一つで最大5つのガジェットを充電できるため非常に役に立つと思います。

また、自宅に友人が遊びに来た時にも真価を発揮します。

PowerPortのお陰で一斉に充電が出来るため、充電の取り合いやコンセントの抜き差しの必要が無くなります。

我が家ではとても重宝された便利グッズです。

 まとめ~安価なものでも一人暮らしは便利になる~

今回紹介したものはほとんどが安価な商品です。

高価=便利という訳ではありません。

安くても生活を便利にしてくれるものはたくさんあります。

安価故にすぐに購入出来るものがほとんどですので是非お試しください!

Amazonプライムに未加入の場合はコチラも参照ください!

【サービス完全網羅】私がAmazonプライムをおすすめする理由【まずは無料体験から!】

スポンサードリンク