スポンサーリンク

【既卒必見】おすすめの就職エージェント9選【就活サイト】




※2018年9月13日更新

私は新卒での就職を大失敗し、既卒での就活を余儀なくされました

既卒での就活はかなり辛いものでしたが、偶然あるサービスと出会って既卒の私でも就職することに成功しました・・・!

そのサービスこそが「就職エージェント」です。

私は「就職エージェント」で

  •  求人の紹介
  •  ES、面接の対策
  •  各企業に沿った選考対策、お祈り企業からのフィードバック

等のサービスを全て無料で受け、内定することが出来ました。

私自身は就職エージェントにかなり救われました。

これからおすすめのエージェントをいくつか紹介していきますので、就活に困っている既卒・第二新卒の方、ぜひ参考にしていただければと思います。

既卒の就活におすすめ!就職エージェントって何?

就職エージェントとは

就職を考えている学生や既卒・第二新卒者、フリーター等に対して「求人の案内」から「内定後のフォロー」まで無料で完全にサポートをしてくれるサービスのことです。

就職エージェントに登録するだけで履歴書の書き方や面接の練習、社会人としてのマナー研修など様々な手厚いサポートを受けることが出来ます。

就職に悩める人たちにとってとても素晴らしいサービスだと言えます。

就職活動はスピード感が非常に大事です。

就職エージェントに登録することで就活が大いに加速するでしょう。

既卒向け就職エージェントが無料で利用できる理由【おすすめ】

「就職エージェントって本当に無料なの?」

就職エージェントを利用していない方からこのようなことを聞かれることは大いにあります。

確かに無料で手厚いサポートを営利企業から受けられるというのはちょっと不思議ですよね。

そこで簡単ですが、就職エージェントがお金を得る流れを図にしてみました。

f:id:mintyqp:20180104135105p:plain

エージェントは学生からではなく、企業から採用手数料を貰います

企業も50~100万円程の手数料を支払って学生を採用します。

学生一人一人に対して採用手数料を支払える企業ということで、比較的お金に余裕のある優良企業がエージェントのクライアントだと予想できます。

 

既卒向け就職エージェントのおすすめポイント

有名企業はエージェントを活用しないことがほとんど。

何故ならエージェントを活用せずとも勝手に人が集まってくるからです。

大手企業は就活生の憧れの的。

わざわざお金を払わずとも人は集まってくるという訳ですね。

就職エージェントは

「学生を採用したいけど知名度が無く学生に来てもらえない」

という隠れた企業がクライアントとなっていることがほとんど。

つまり、就職エージェントを活用することで自分では見つけにくい隠れた優良企業と出会える可能性が高まるという訳です!

 

【既卒就職エージェントのおすすめポイント①】既卒のための求人紹介

就職エージェントということで当たり前といえば当たり前ですが、求人紹介があります。

これは既卒就活生にとってはとてもありがたいサービスではないでしょうか

既卒就活の悩みであった「既卒NGかどうかの判別」という作業が無くなるのです。

エージェントからもらう求人に目を通して、「受けたいか、受けたくないか」を判別するだけで良くなります。

エージェントのおかげで効率よく企業を探し、そして選考に臨むことが出来るようになります。

ぐーがー
「既卒不可」の求人に苦しめられることが無くなりました。

【既卒就職エージェントのおすすめポイント②】各求人に向けた個別の対策

エージェントは企業とのつながりがあるため、各企業がどのような選考を行っているのか、ある程度把握をしています。

そのためそれに沿った対策が可能となります。(そして選考に向けてのアドバイスももらえます。)

「履歴書」、「ES」、「面接」など様々な対策を行うことが出来、非常にありがたいサービスです。

ぐーがー
企業毎のより効果的な対策をすることが出来ました。

【既卒就職エージェントのおすすめポイント③】各選考の管理

エージェント経由でエントリーした選考は、エージェント側が管理をしてくれます。

面接日や、ES提出日などが迫っているとエージェントから連絡がくるため、自分のスケジュール管理も楽になります。

ぐーがー
エージェントのお陰で選考のダブルブッキングや面接日を忘れてしまうといったようなアクシデントが無くなりました。

【既卒就職エージェントのおすすめポイント④】お祈り企業からのフィードバック

いくら練習をしようとも自分が企業に認められなければ「お祈り」されてしまうこともあります。

エージェントが企業と繋がっているため、

(もちろん非公開の企業もありますが)「何故内定できなかったのか」

企業から直接フィードバックを得ることが出来るのです。

正直、お祈りされた理由なんて聞きたくはないですが、自分のウィークポイントを認識し、そこを次回の面接に向けて修正していく良い機会になります。

ぐーがー
良薬は口に苦し。
企業からのフィードバックが後の選考の糧となりましたね。

【既卒就職エージェントのおすすめポイント⑤】選考先企業との直接のやりとり

企業と直接繋がっているため選考先企業の人事担当者とエージェントが直接やりとりが出来るということも得ることが出来強みの一つ。

自分だけでなく、エージェントが追撃でアピールしてくれるのです。

一人で就活していたらこんなことはどう頑張っても出来ないですよね。

 

既卒向けおすすめ就職エージェントの選び方

【既卒おすすめ就職エージェントの選び方①】職種で選ぶ

総合的に職種を扱う就職エージェントもありますが、営業、SEのように職種を絞っているエージェントもあります。

専門的なエージェントは総合的なエージェントに比べ、特定の職種の求人を豊富に揃え、ノウハウも多く蓄積しています。

自分がどの職種に就きたいか、ある程度的が絞れている方は専門的な就職エージェントに登録することをおすすめします。

 

【既卒おすすめ就職エージェントの選び方②】地域で選ぶ

就職エージェントは既卒にとって非常に便利なサービスですが、残念ながら日本全国どこでも利用できるという訳ではありません。

人と人が顔を合わせるサービスという性質上、エージェントの本社もしくは支社が置かれている地域で無ければサービスを利用することが出来ません。

就職エージェントを利用するときはサービスが利用できる地域の確認を忘れないようにしましょう。

ぐーがー
就職エージェントが利用できなかったとしても既卒の求人を探す方法はあります。
就職エージェントだけではなくその他の求人検索サービスも検討してみましょう。
就職エージェントだけじゃない!既卒の求人サービスの詳細はこちら

【必見】既卒求人の効率良い探し方を徹底解説【優良求人が見つかる】

2018.07.11
 

【既卒おすすめ就職エージェントの選び方③】各エージェントの雰囲気で選ぶ

エージェントは実績だけでなく、それぞれの就職エージェントの雰囲気、担当者との相性なども考慮して選ぶべきです。

どんなに実績のあるエージェントでも長続きしなければ意味がありません。

就活序盤は複数のエージェントに登録し、その中でより自分に合ったエージェントに身を置くことをおすすめします。

 

既卒の就活を大いにサポートする、おすすめの就職エージェント9選

【既卒おすすめ就職エージェント①】DYM就職

f:id:mintyqp:20180104170614p:plain
扱っている職種 総合
相談可能地域 東京、大阪、福岡、札幌、名古屋、広島、仙台
特徴
  • 就職率、驚異の96%
  • 長く働ける企業を紹介してくれる

DYM就職は第二新卒、既卒、フリーターの就職に強い就職エージェントです。

就職率は驚異の96%。

DYM就職が持つ2000社以上の優良企業の中から、自分にマッチした企業を紹介、選考を受けることが出来ます。

もちろん就職が決定するまでエージェントが二人三脚でサポートをしてくれます。

DYM就職は既卒、第二新卒にとって非常に頼りになる就職エージェントでしょう。

【既卒おすすめ就職エージェント②】就職Shop

扱っている職種 総合
相談可能地域 東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、神戸、京都
特徴
  • 書類選考は一切無し
  • 掲載企業は100%取材
  • 営業、事務、企画、開発など幅広い職種の求人あり

「リクナビ」でお馴染みのリクルートキャリアが運営している10万人以上の利用者実績を誇るエージェントです。

求人を掲載している企業は100%取材を行っており、条件面だけではなく働き方がイメージ出来るような情報を収集し、就活生の高い就職定着率の実現に努めています。

また、幅広い職種を扱っていることも特徴で、営業の求人は約4割、その他6割が事務、企画、開発などの求人です。

未経験者でも利用が可能で、書類選考がないため人柄や意欲で勝負することができます。

登録企業数はなんと8,370!既卒に非常におすすめな就職エージェントです。

【既卒おすすめ就職エージェント③】Aidem Smart Agent

f:id:mintyqp:20180104153934p:plain
扱っている職種 総合
相談可能地域 東京、大阪、名古屋
特徴
  • 就職エージェント業界の最大手
  • 25万社以上の企業との取引有

アイデムは就職エージェント業界の大手。

求人広告会社として25万社以上の企業と取引を行っています。

そのため、多彩な業界の非公開求人を有しており、アイデムの独占求人もあります。

もちろんサポート体制もしっかりしており、各求人に沿った、書類添削や面接対策を行ってくれます。

転職と記載がありますが、未経験でも問題の無い求人も多数存在しています。

既卒だけではなく第二新卒にもおすすめの就職エージェントです。

【既卒おすすめ就職エージェント④】ネオキャリア

f:id:mintyqp:20180104165707p:plain
扱っている職種 総合
相談可能地域 東京、大阪、名古屋
特徴
  • 就職成功者15,000、未経験OK求人5,000件以上
  • スタッフが全員元既卒、第二新卒

ネオキャリアは就職成功者15000名以上の実績を持ち、未経験でも良い求人を5000件以上紹介しています。

ブラック企業を排除しているとのことで私のようなブラック企業によって就職を失敗した人間でも安心して就活に臨めます。

また、スタッフが全員既卒、もしくは第二新卒という所もポイントが高いです。

エージェントとして、そしてかつて同じ境遇だった仲間としてもアドバイスを受けることが出来ます。

就職のためのサポートはもちろん、マナー講習から就職後のサポートまでアフターフォローも万全です。

就活に迷っている既卒の方におすすめの就職エージェントです。

ネオキャリア「第二新卒エージェントneo」の詳細はこちら

ネオキャリア「第二新卒エージェントneo」 サービス、評判を徹底解説

2018.03.21

【既卒おすすめ就職エージェント⑤】JAIC(ジェイック)

f:id:mintyqp:20180104171614p:plain
扱っている職種 営業職中心
相談可能地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、宮城、愛知、大阪、神戸、福岡/北九州、 広島
特徴
  • 就職成功率80.3%
  • 入社後定着率94.3%

JAICも既卒・フリーターからの正社員就職実績の非常に高いエージェントです。

注目すべきは入社後の定着率、なんと94.3%

不安定な業界の求人を掲載していないことからも定着できる優良企業を多く紹介していることがうかがえます。

更に紹介している求人は未経験OKのものだけなので、受けたい求人を条件によって受けることが出来ないということもありません。

JAICは既卒・フリーターの就職を第一に考えているエージェントだと言えるでしょう。

JAICについてより詳しく紹介している記事はこちら

JAIC(ジェイック)営業カレッジの評判、サービスを徹底解説!

2018.03.14

【既卒おすすめ就職エージェント⑥】東京しごとセンターヤングコーナー

f:id:mintyqp:20180104145307p:plain
扱っている職種 総合
相談可能地域 東京
特徴
  • 東京都内の仕事を紹介
  • 年間就職者数5,000名以上

東京しごとセンターは「東京都」が設置した就職、転職を応援する機関。

都が運営しているということで安心して活用することが出来ますね。

その中にある「ヤングコーナー」では新卒及び既卒の就職相談を無料で行っています

求人紹介、ES・面接対策、就活におけるマナー対策などそのサービスはかなり充実しており、就活に対するあらゆる不安や悩みを解消すべくサポートをしてくれます。

東京都内の仕事に限りますが、なんと年間の就職者は5000名以上!

東京で就職をしたい方におすすめのサービスとなります。

【既卒おすすめ就職エージェント⑦】ウズキャリ

f:id:mintyqp:20180104172556p:plain
扱っている職種 総合
相談可能地域 東京(Skype等でのオンライン相談可能)
特徴
  • 集団/個別、自分に合ったサポート方法を選べる
  • 内定率83%以上

ウズキャリはエージェントの中でも少し変わった制度を導入しています。

まず、ウズキャリでは個別サポートと集団サポートを選択することが出来、自分にあった形式のサポートを受けることが出来ます。

エージェントは全員既卒あるいは第二新卒のためより近い距離でサポートを受けられるでしょう。

また、ウズキャリでは ウズキャリ経由で入社をされた方からその企業のフィードバックを得ることが出来るので、より社内の雰囲気を知ったうえで選考に臨むことが出来ます。

私のようにブラック企業に入りたくない、と強く考えるは一度ウズキャリのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

【既卒おすすめ就職エージェント⑧】ハタラクティブ

f:id:mintyqp:20180104173836p:plain
扱っている職種 総合
相談可能地域 東京4社、横浜
特徴
  • ビジネスマナーから就活を学べる
  • 就職成功率80.4%

ハタラクティブでは未経験者でも問題の無い求人を多数扱っています。

企業は実際に担当者が足を運んだ所のみなので、一人一人にあった企業をチョイスしてくれます。

サポートも充実しており、マナーから面接まで全て対策をしてくれるエージェントです。

【既卒おすすめ就職エージェント⑨】いい就職.com

f:id:mintyqp:20180104174831p:plain
扱っている職種 総合
相談可能地域 東京、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島、札幌、沖縄
特徴
  • 札幌から沖縄まで全国各地で就職相談が可能
  • セミナーなどのサポートが充実

いい就職.comではセミナーなどのサポートが充実しています。

個別のサポートだけではなく、様々なセミナーが開催されているため、自分でそれらを選択し、より弱点を克服したうえで就職活動に臨むことも出来ます。

いい就職.comは約14万人が利用する国内最大の既卒第二新卒のための就職応援サイトです。

【既卒必見】おすすめの就職エージェント9選まとめ

私自身、既卒での就職活動を余儀なくされ苦しみました。

既卒での就職の壁に苦しみ、頭を抱えていました。

そんな時に出会ったのが就職エージェントでした。

正直、就職エージェントにカウンセリングを申し込んでいなければ今の自分はいなかったでしょう。

既卒で就職に悩んでいる方、軽い気持ちで良いので是非就職エージェントに申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

エージェントからのアドバイスやサポートに救われることがあると思います。

ぐーがー
既卒のみなさん、内定目指して頑張りましょう!!

 

スポンサードリンク









ABOUTこの記事をかいた人

就活アドバイザー 人事部での採用担当としての経験と自身の苦労した就活体験をもとに 就活をサポートするサービスを発信し、就活・転職者を応援している。 家電、ガジェットブロガーでもあり、様々な便利アイテムをブログを通して紹介している。