スポンサーリンク

【随時更新】一人暮らしにあると便利なおすすめグッズ40選




※2018年7月27日更新

一人暮らしって初めのうちはとても大変だと思います。

実家のように、全てが上手くいきません。

私も一人暮らしをした当初、親のありがたみを再認識しました。

また、「家事」だけではなく、1人暮らし序盤はとにかく慣れないことが多く、不便な生活を送っていたことを覚えています。

今回は私が一人暮らしのために吟味して揃えていったあると便利なおすすめグッズ40選をご紹介します。

当たり前のものから意外なものまで、どれも生活の質を上げてくれるものばかりです。

是非、参考にしてみてください!

■目次

1人暮らしにあると便利なおすすめグッズ40選

キッチン編

レンジでパスタ

一人暮らしでまず苦しむのは「食事」という方も多いのではないでしょうか。

私もその一人、「外食」だと高くつきますし、「自炊」をするにしてもハードルが高い・・・

そこでこのレンジでパスタが非常に役立ちました。

使い方は超簡単。

パスタと水を容器に入れてレンジでチンするだけです!

これだけでパスタが出来てしまいます!

更に容器のままゆで汁を捨てることも出来ますし、汁を捨てた後の容器で食事を済ませてしまえば洗い物も最小限で済みます!

ぐーがー
1人暮らしを初期からずっと支えてくれた便利グッズです!

レンジで即席ラーメン

ぐーがー
いやいや即席ラーメンくらいすぐ調理できるでしょ!

もちろんそう思われる方もいると思います。

でも、即席ラーメンを普通に調理するとたくさんの洗い物も発生してしまいます。

この便利グッズを使えば袋ラーメンを開けてレンジでチンするだけでラーメンが出来てしまいます。

そしてそのまま食事が可能。洗い物もこれひとつでオーケーなわけです。

同じ容器で「調理」から「食事」まで一貫して行えるためかなりの時短にも繋がるおすすめの便利アイテムです。

ぐーがー
1人暮らしは手を抜ける環境を作れば作るほどうまくいく気がします!

最初は凝りがちですけど後が続かないことが多いですね。

電子レンジ専用炊飯器

なんと電子レンジでお米すら炊けてしまいます!!

もちろん「単にお米が炊ける」だけで「美味い米が炊ける」訳ではありません。

美味しいお米を楽しみたいなら良い炊飯器を買いましょう。

それなりのお米を安く、簡単に炊きたいのであればこのアイテムがめっちゃ便利ですよ!!

 

レンジでらくチンゆでたまご

卵と水を入れてチンするだけの簡単調理器具。

ただ、ゆでたまごを作るだけではありません。

完熟、半熟思いのままに作れてしまいます!

意外と自分でゆでたまごを作るのって難しいです。

これさえあれば簡単に思いのままのゆでたまごを作れちゃいます!

ぐーがー
ちなみにこういった器具無しでレンジでゆでたまごを作ろうとするとたまごが爆発するからやらないようにね!

シリコンスチーマー

これに野菜を入れてチンするだけでそれなりの料理になる魔法のアイテム。

ポン酢や醤油で和えるだけでそれなりに美味しい料理になります。

一人暮らしに不足しがちな野菜を補えるおすすめ便利グッズです。

 

超万能耐熱皿

このお皿、めちゃめちゃ便利です。

この皿一つで

  • 直火で焼く
  • 電子レンジで調理する
  • 食べる

が完結してしまいます。

つまり、余計なお皿を使わなくていいということす。

一人暮らしのコツは以下に工夫をして手を抜けるかということだと思います。

このお皿があれば余計な洗い物をする必要がないため、一人暮らしにとても重宝するでしょう。

 

電子レンジ

という訳で一人暮らしに電子レンジがあるとめちゃめちゃ便利です。

様々な調理を時短することが出来ます。

電子レンジ自体はシンプルなもので全く問題ないと思いますが、個人的にはオーブンの機能もある「オーブンレンジ」がおすすめ。

オーブンもついていればトーストも簡単に焼けちゃいますからね。

あとスーパーで買った揚げ物の温めなおしにも便利です。

オーブンがいらない場合は通常のレンジの方が安く済みますのでそちらを購入しましょう。

 

電気ケトル

最早説明する必要がないくらいの大人気商品ですよね。

ボタン一つで手っ取り早くお湯を沸かすことのできる便利アイテム。

個人的にはお湯の注ぎ口にロック機能が付いているものをおすすめします。

ロック機能がないとケトルが倒れた時にお湯がこぼれて火傷に繋がる恐れがありますからね。

火傷をしない!安全性の高いケトルはこちら

電気ケトルの危険性とは。安全なおすすめケトルはこれだ!

2017.12.21

手動みじん切りスライサー

ある程度「自炊」に慣れてきたときにとても便利だったのがこのスライサー。

中に入るサイズに切った野菜を入れてレバーを引くだけでみじん切りが出来ちゃいます

本当に簡単です。

玉ねぎがめちゃめちゃ目に染みてしまう自分にとってこれは非常に役立ちました。

 

トング

トングは用途の幅が広い便利アイテムです。

これひとつで「炒める」、「和える」、「焼く」など様々なことが出来ます。

例えば肉を焼いたとき、菜箸だとうまくひっくり返せなかったりしますがトングだと簡単にひっくり返すことが可能です。

ぐーがー
僕のような不器用におすすめです!トングで出来ることの幅が広がりましたね。

キッチンばさみ

包丁の代わりとして大活躍する便利アイテム。

野菜、肉などを包丁の代わりにガンガン切ってくれます。

包丁よりも安全なため使うハードルが低いです。

「包丁要らなくない?」と思うくらい色々なものを切ってくれます。

 

換気扇フィルター

換気扇は気づかぬうちにとても汚くなっていることが多いです。

換気扇は部屋の上部に取り付けられていますので掃除も一苦労です。

そこでこのフィルターの出番です。

このフィルターをあらかじめつけておけば汚れがフィルターにつき、掃除をする必要がほぼなくなります。

ぐーがー

面倒事になりそうな要素はあらかじめ排除してしまいましょう。安く簡単に汚れの予防は出来ますよ。

排水溝ネット

キッチンの排水溝、何も考えずに食べ残しを流していたりすると後々恐ろしいことになります。

(バイオハザード的な感じです・・・)

こういう所でも親の有難みをひしひしと感じましたね。

あらかじめ排水溝の受け皿にネットを付けておくことで、スムーズに溜まったゴミを捨てることが出来ます。

ほんのちょっとの工夫ですが、やるかやらないかで大きな違いが出てきますので是非とも購入するようにしましょう。

 

リビング編

モバイルルーター

一人暮らしのインターネットはモバイルルーターがおすすめです。

月々3000円程度で安く利用できますし、何より持ち運びが出来るという点が素晴らしい。

家の中だけでなく、外でも快適にインターネットを楽しむことが出来ます。

モバイルルーターを利用することでスマホの利用料も安くすることが出来、一石二鳥です。

ぐーがー
まだモバイルルーターを利用していない方のためにおすすめのモバイルルーターを下記記事にて紹介していますので、参考までにご参照ください。
コスパ最高のおすすめモバイルルーターはこちら

通信制限を回避!おすすめのモバイルルーターランキング

2018.05.14

nasne

テレビ周りは「nasne」1台でマジで十分です。

nasneはネットワークレコーダーなのでTV以外の家のネットに接続しているデバイスでも録画した番組を視聴可能です。

スマホ、タブレット、PC・・・何でも録画番組を視聴することが可能になります!

「nasne」がテレビの常識を変えてくれました。

ぐーがー
nasneがあれば例えば風呂で録画番組を観たり、テレビに縛られることが無くなります!

Kindle

一人暮らし時は何かと手狭な部屋に住んでいましたが、Kindleを購入したことによって本棚の断捨離に成功しました。

Kindleを購入したことによって本の持ち運びも便利になり、省スペース化にも繋がりました。

本を電子書籍で読むことに抵抗のない方にはとてもおすすめのアイテムです。

Anker Bluetooth4.0スピーカー

3,000円台で買えるコスパの高いBluetoothスピーカー。

24時間連続再生が可能でストレスなく好きな音楽を再生することが出来ます。

マイクも内蔵しているので、スマホとつないで音声通話をすることも可能。

パワフルなのに手軽なサイズなので、自宅のみならずアウトドアでも大活躍してくれる便利グッズです。

Anker PowerPort

簡単に言えばタコ足USBです。

ガジェット類が多い方はこれ一つで最大5つのガジェットを充電できるため非常に役に立つと思います。

また、自宅に友人が遊びに来た時にも真価を発揮します。

PowerPortのお陰で一斉に充電が出来るため、充電の取り合いやコンセントの抜き差しの必要が無くなります。

我が家ではとても重宝された便利グッズです。

ストレスなく充電できる急速充電器について詳しく知りたい方はこちら

【2018年最新】スマホに超便利!おすすめのUSB充電器ランキング

2018.01.09

長いライトニングケーブル(3m)

そんな長いケーブル必要ある?

そう思う方もいると思いますが、意外とこれ便利ですよ。

長いケーブルがあることでフロアのどこからでもすぐに充電することが出来るようになります。

充電したいと思ったときに充電器が届かない場所にあり、わざわざ充電器を近くまで抜き差しして持ち運ぶ、ということが無くなります。

より便利で快適にすごすために、長いケーブルはおすすめのアイテムです。

 

取り外せるタイプのホットプレート

リビング×ホットプレートの組み合わせは最強。

ホットケーキ、焼きそば、焼き肉、炒めもの類など様々な料理をさっと作ることが出来ます。

安いタイプのものだとプレートが着脱出来ず後片付けに苦労しますので、ちょっとコストはかかりますが着脱式のホットプレートがおすすめです。

ぐーがー
朝から晩まで様々な料理に対応出来ます!ズボラーには超おすすめです。

格安ロボット掃除機

10,000円以下で買えるロボット掃除機です。

ロボット掃除機というと「ちゃんと掃除できるの?」と不安に思う方もいると思います。

実際、人力には劣りますが、かなりゴミを吸引してくれます。

「掃除がめんどくさくて出来ない・・・」

そんなズボラな方には絶大な効果を発揮してくれる便利アイテムです。

ぐーがー
勝手に掃除してくれるので、掃除をするストレスを感じなくなりましたね。
ロボット掃除機を購入して生活が激変した体験談はこちら

【レビュー】ILIFE V3s Proは1万円台で買えるコスパ最強のロボット掃除機

2018.01.14

スペースをとらないハンガー

1人暮らし、「収納」に悩みはつきものです。

そこでこのスペースをとらないハンガー、超おすすめです。

9つのハンガーを縦にかけることが出来るのでかなりのスペースを確保できます。

また、社会人や制服を着る必要のある方はこのハンガーに同じものをかけて置くと朝の準備が短時間になるのではないでしょうか。

 

エアコンハンガー

一人暮らしに洗濯はつきもの。

雨が続くと中々外に干すことが出来ず、洗濯物がどんどん溜まってしまいます。

そこでこのエアコンハンガー。

エアコンに取り付けるだけなのでスペースを取らずに部屋干しが可能。

また、エアコン直下に衣類を干せるため衣類の乾きも非常に早いです。

ぐーがー
賃貸はエアコン付きの物件がほとんどなのですぐに利用できておすすめです。

スチームアイロン

アイロンって便利ですけどボタンがある服やズボンはかけづらいですよね。

かといってクリーニングに出すのもお金がかかります。

衣類スチーマーを利用することでスーツやワイシャツなどのシワをさっと取ることが出来ます。

衣類スチーマーはアイロン台なしでハンガーに衣類をかけた状態で利用できるため手間がかからず誰でも簡単に使えます。

アイロンより衣類スチーマー、超おすすめです。

 

床につかないコロコロ

コロコロはさっと掃除をするのに便利ですが、安易にコロコロを選んでしまうと取り返すのつかない事態を招いてしまう可能性があります。

私は最初に購入したコロコロが粗悪品で床にコロコロが貼りついてしまい取り外すのが非常に大変でした。

賃貸の場合、床が傷ついてしまうと退去時に思わぬ費用が発生してしまう可能性があります。

必ず上記のような貼りつきにくいコロコロをチョイスするようにしましょう。

 

除菌も出来る消臭スプレー

ただの消臭スプレーではなく、「除菌も出来る」消臭スプレーがおすすめです。

部屋の臭いを取り、なおかつある程度の除菌までしてくれます。

突然の来客時のためにも、常備しておくことをおすすめします。

 

机拭きスプレー

長く机を使っていればその分机も汚くなります。

机拭きスプレーがあれば、さっと拭くだけで机をきれいにすることが出来ます。

ぐーがー
机の上で食事をすることを考慮して体に無害なスプレーを利用することをおすすめします。

エアコンスプレー

最近の賃貸にはほとんどエアコンがついています。

節約のために使わないという方もいるとは思いますが、多くの方が利用されていると思います。

エアコンの掃除はとても面倒。

ゆくゆく掃除をする必要はあるのですが、エアコンスプレーがあればとっさの除菌、清掃が出来るためおすすめです。

 

風呂場、洗面所編

ストップボタン付きシャワーヘッド

シャワーヘッドを交換するとお風呂が更に快適になります。

特にストップボタン付きのシャワーヘッドがおすすめ!!

ボタンを押せば水が止まり、節水効果抜群です!

ぐーがー
水を止めるのが面倒臭いと感じていた僕にはドンピシャなアイテムでした。
注意
賃貸の場合はシャワーヘッドの交換が出来ない物件もあります。

事前に管理会社や大家さんに確認するようにしましょう。

お風呂で使える電気シェーバー

「風呂剃り」ってめちゃめちゃ快適です。

専用のシェービングフォームを使う必要がなく、ボディソープでひげを剃れちゃいます

また、使い終わった後は水ですすげばいいだけ。

掃除も簡単です。

風呂剃りの快適さを是非体感してください。

 

風呂の髪の毛取り

風呂掃除の際に一番嫌だったのが排水溝の髪の毛取り

自分のものだとわかっていてもかなりの抵抗がありました。

取ることに変わりはないですが、こういったヘアキャッチャーを使うことで髪の毛がまとまり捨てやすくなります。

これを準備するだけで不快な思いを軽減させることが出来ますよ。

 

パイプユニッシュ

パイプユニッシュは排水溝に詰まった髪の毛などを一瞬で溶かしてくれます。

排水溝が詰まってしまった際、業者を呼ばずともパイプユニッシュを使うことで直ることも多いです。

いつどんなアクシデントが起こるかは分かりません。

パイプユニッシュは常備しておいて損のない便利グッズです。

 

伸縮性のある風呂スポンジ

お風呂掃除のスポンジは伸縮性のあるものに限ります。

もちろん普通のスポンジでも掃除は出来ますが、中腰姿勢での作業が多くなるためかなり身体に負担がかかります。

このスポンジであれば自分にとって最適な姿勢で掃除が出来ますのでお風呂掃除がかなり楽になりますよ。

 

電動歯ブラシ

1人暮らしになると朝の時間ってかなり限定されることが多いと思います。

全て自分でやらないといけない訳ですからね。

限られた時間の中で効率的に物事を進めていく必要がある訳です。

そこでこの電動歯ブラシです。

普通の歯ブラシに比べ、確実に時短をしてくれます。

1,000円以下で買えるコスパの高い電動歯ブラシもあります。

電動歯ブラシでサッと歯を磨いてサッと家から飛び出しましょう!

 

モンダミン

歯磨きの究極の時短です。

いや、もちろん歯ブラシで歯磨きはしますよ?

でも、歯ブラシを使っている時間すらない、そんな究極に追い込まれてしまうこともあるわけです。

そんな時にモンダミンのようなマウスウォッシュがあると非常に助かります。

本当に簡易的ですが、10秒でサッと口臭予防が出来ますからね。

いざというときのためにモンダミンがあると便利です。

 

寝ぐせ直しスプレー

こちらも「あると助かる」シリーズ。

「寝坊して、更に髪の毛が大爆発・・・・これじゃ外にいけない・・・・」

そんなこともあるかもしれません。

寝ぐせ直しスプレーがあればサッと寝ぐせを直すことが可能。

こちらも持っていれば非常に安心できる便利グッズムです。

 

ジェルボール式置くだけ洗剤

近年話題のボール型洗剤です。

これ、本当に簡単に使えます。

洗濯機の底に置くだけです。

柔軟剤も一緒に入っているのでこれ一つで洗濯はOK。

スペースも取らず、楽に使え非常に便利なグッズです。

 

衣類かご

脱衣所に衣類かごを置くことで洗濯物をまとめておくことが出来ます。

また、靴下などの細かい衣類が家具の隙間に入ってしまい、靴下が片方無くなってしまったなどのアクシデントを未然に防ぐことが出来ます。

洗濯した衣類を運ぶのにも便利、あって損のない便利グッズです。

 

トイレ編

スクラビングバブル

このクリーナー、めちゃめちゃ便利です。

このクリーナーを便器にかけてほっておくだけ。

それだけで汚れが落ちてしまいます

ズボラな方はモップ無しでこれだけで済ませる方もいるくらい超強力です。

金額も非常にリーズナブルなのでぜひお試しください。

 

消臭トイレットペーパー

私は一度使って以降、このトイレットペーパーの魅力から逃れられなくなってしまいました。

このトイレットペーパーはとにかく香りが強い
(故に人を選ぶところがあるとは思います。)

そのため、ちょっとした臭いはほとんど気になりません。

このトイレットペーパーの封を切っているだけで消臭に繋がる、そのくらい強力な消臭能力を持っています。

 

便座カバー

便座カバー、あるととても便利だと一人暮らしをして確信しました。

特に冬、これを付けるだけで便座が冷えない

私の住んでいた賃貸のトイレは便座にウォーム機能が付いていましたが、便座カバーを付けるだけでそれを消しても問題ないくらい便座の冷えが解消されました。

まさかの節電にも繋がる便座カバー。

買っておいて損は無いです。

ぐーがー
そ・・・・それと便座カバー(通じる人いるかな?)

一人暮らしにあると便利なおすすめグッズ40選 まとめ

おすすめの便利グッズ40選を紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

1人暮らしを支えてくれる便利グッズから1人暮らしに彩りを与えてくれるものまで様々なものがあったと思います。

工夫次第で1人暮らしはより一層快適で楽しくなります。

小さかったとしても一国一城の主になる訳です。

どうせ住むなら超快適な自分の城を築きあげましょう!

暮らしを超快適にする!Amazonプライムの詳細はこちら

【まずは無料体験!】Amazonプライムのおすすめポイントを徹底解説!

2018.01.02

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

就活アドバイザー 人事部での採用担当としての経験と自身の苦労した就活体験をもとに 就活をサポートするサービスを発信し、就活・転職者を応援している。 家電、ガジェットブロガーでもあり、様々な便利アイテムをブログを通して紹介している。