大注目
年に一度の大セール!Amazon PrimeDayは7/16~17まで

スポンサーリンク

セーブデータの消えないスーファミはちょっと寂しい【スーファミミニ】

どーも。スーファミ世代のぐーがーです。

スーファミミニ、いよいよ発売されますね。

私も非常に待ち遠しくしています!予約出来てませんがね・・・

収録されている21のタイトルはスーファミ世代ならほとんど楽しんだことのあるタイトルなのではないでしょうか。

そんな往年の人気タイトルを遊ぶことの出来るスーファミミニですが、私としては「セーブデータが消える心配がなく」遊べるという所もある意味注目すべき機能だと思いますw

昔はセーブデータが消えるんじゃないか、という心配とも常に戦いながらゲームをしていたのを思い出します。

セーブデータが消えないスーファミは画期的ですが同時に少し寂しい気持ちにもなりました。

ゲームの敵と本気で戦っていた少年時代

「少年 泣く いらすとや」の画像検索結果

少年時代は今なんかと比べ物にならないくらいゲームに対して本気でしたね。

小1~2くらいの頃だったと思いますが、よく「キングクルール(スーパードンキーコング)」と「ムドー(ドラクエⅥ)」に敗戦し泣いていたような記憶があります。

今なら「もう一回」で済むのですが、少年時代のぐーがーは全力でゲームにぶつかっていたと思います。

そりゃ泣くくらい全力ならゲームが楽しいわけですよね。

ただ、ゲームで泣くのは実はゲームの敵のせいだけではなかったのです。

セーブデータ消失という悪夢

「泣く いらすとや」の画像検索結果

スーファミ世代でセーブデータが消えたことがないという人はいるのでしょうか。

私はいとこからのおさがりソフトが多かったということもあってか、高確率でセーブデータ消失に見舞われていたと思います。

次プレイ時に何故か消えている、停電してデータ消失、掃除中の親が通りかかってデータ消失等、様々なパターンで私達を絶望に陥れていたと思います。

友達から借りたゲームのデータが消えてしまって泣きべそかきながら謝ったこともありましたね。

セーブデータ消失の中でも特にドラクエのセーブデータ消失はトラウマでした。

今でもあのセーブデータ消失時のBGMを聞くとドキっとしてしまう自分がいます。

当時は常に危険に晒されながらゲームをしていたと思います。

でもデータが消えても消えても何度でもやり直してましたね。

それくらい1つ1つのゲームを大切に大事にプレイしていたと思います。

セーブデータが消えないのはいいことだけど・・・

「ゲーム いらすとや」の画像検索結果

どう考えてもセーブデータが消えないのはいいことなんですよ。

ただセーブデータが消えないスーファミミニを見ていたらあの頃みたいに勝っても負けてもデータが消えても全力でゲームをするってことは出来なくなってるなぁと気づいてしまったんですよね。

スーファミミニのセーブデータが消える仕様になっていたら絶対に購入することはないでしょう。

でも、昔の自分だったらそれでも購入してゲームをしていたはずです。

どんなことにも全力で取り組めていた少年時代と大人になってちょっと情熱を失っている自分を比較して少し寂しくなってしまったんですね。

スーファミを通して昔の自分を思い返してちょっと寂しくなった、そんな感じです。

恵まれてない昔の時代も良かったよなぁ

今は機器も発達してすごく恵まれていると思います。

でも自分たちの時代は自分たちの時代であるものを駆使して時には苦しみながらもそれでも楽しく遊んでいました。多分他のどの時代でもそうでしょう。

スーファミミニを通してセーブデータが消えない辛さを知ることは出来ませんが今の子ども達にも当時のゲームの楽しさを味わってほしいですね。

おしまい

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

就活アドバイザー 人事部での採用担当としての経験と自身の苦労した就活体験をもとに 就活をサポートするサービスを発信し、就活・転職者を応援している。 家電、ガジェットブロガーでもあり、様々な便利アイテムをブログを通して紹介している。