スポンサーリンク

モデル3の維持費、リアルな初期コストまとめ!買ってすぐにかかった費用を全部公開




テスラって「維持費が安い」ってよく聞くけど、本当にそうなのか?
買ったばかりの僕が、実際にかかった費用をすべてまとめてみました!

納車してから最初の支出は、意外といろいろありました。
これからモデル3を検討している人、見積もりだけじゃ見えない「リアルな維持費」を知りたい人、ぜひ参考にどうぞ!


保険料はいくらかかった?

まず一番インパクトがあるのが自動車保険
僕の場合はTESLAでおすすめされるネット型保険のSBI証券で契約!
ネット型保険で、車両保険、新車特約、弁護士特約付きで年間19万円(月約1.6万)くらい。
等級が6S等級ということもあり、保険料は高めに見えてしまうかもしれません。

ぐーがー
モデル3は車両保険を付けられる保険会社が限られているので、TESLAおすすめ保険会社へ加入することをおすすめします!

補償内容はわりと手厚くしてて、対人・対物無制限+弁護士特約もつけてます。
年齢条件や等級にもよるけど、「車両価格が高い=保険もそれなりに高くなる」ってのは感じました。


納車時にかかった諸費用

テスラは基本オンライン注文だけど、納車時には登録費用やETC設置料(商品代込)、ナンバー取得などの諸費用が発生します。

僕の場合は手数料込みで13万円ほど。
ETC(3万円)、希望ナンバー(約4千円)などはもともと希望があったのでお願いしていましたが、
不必要な場合は除外してもらえる可能性はあると思います。


充電設備は導入した?導入しなかった?

自宅充電を導入するかどうかは大きなポイント。

うちはまだ家充電はしてなくて、今はスーパーチャージャーの無料期間を活用してます。
(これマジでありがたい。前回記事でも書いたけど、0円で済んでます)

ただ、備えあれば憂いなしということで、ウォールコネクターは購入して設置しています!
設置する場合は工事費用含めが約15万円ほどで導入完了します。補助金も地域によって使えることがあるのでチェック推奨!

ぐーがー
2025年4~6月の間にモデル3を買うとウォールコネクターも無料でもらえるのでかなりお得です!

【AdSense設置想定】便利グッズ・アクセサリーに意外と出費?

地味にかかるのがアクセサリー関連

たとえば:

  • フロアマット

  • スマホホルダー

  • 画面保護シール

全部揃えると1〜3万円くらいは軽く飛びます。

ただし、こういうのは「楽しみながら選べる出費」でもあるので、個人的には満足度高い!


これから想定される維持費

  • 自動車税は毎年かかるけど、EVはちょっと安め(※地域による)

  • 車検は初回3年目、それまでは大きな整備はあまりナシ

  • オイル交換不要、点火プラグもナシ=定期的なメンテが楽

タイヤ交換だけは出費大きそうなので、事前に見積もっておいた方が安心。


まとめ:初期費用はかかるけど、維持は楽!

最初は保険やアクセサリーでそれなりに出費があるけど、
それ以降の維持費はかなり抑えられる印象

特にスーパーチャージャー無料期間を活用できれば、充電代0円生活も夢じゃない!

次回は「納車までに準備しておいてよかったこと」をまとめる予定。
お楽しみに!

スポンサードリンク









ABOUTこの記事をかいた人

就活アドバイザー 人事部での採用担当としての経験と自身の苦労した就活体験をもとに 就活をサポートするサービスを発信し、就活・転職者を応援している。 家電、ガジェットブロガーでもあり、様々な便利アイテムをブログを通して紹介している。