スポンサーリンク

【iPhone、iPad】ホームボタンだけは故障させるなよ。絶対故障させるなよ!

f:id:mintyqp:20171216003605p:plain

どーも。タイトルはフリじゃない、ぐーがーです。

はっきり言って昔のガラケーに比べて今のスマホって格段に壊れやすいですよね。

特にフロント部分は落としただけで簡単に壊れちゃいます。

iPhoneの画面割れなんてのも良く見かけますが、画面は割ってもいいですが、ホームボタンだけは絶対に故障させてはいけません。(いや、画面も割っちゃだめだけどさ・・・)

今回はホームボタン故障の危険性をシェアしていこうと思います。

iPhone、iPadのホームボタンは故障すると指紋認証機能が使えなくなる

f:id:mintyqp:20171216004757p:plain

今回お伝えしたいのはこれだけです。

修理料金がめちゃめちゃかかるとかそういうことではなく、ホームボタンが故障して取替えになると指紋認証機能が永久に使えなくなります

「単純に指紋認証が出来るボタンと取り替えるだけじゃ駄目なの?」

そう思う方もいるのではないでしょうか?

しかし、例え指紋認証が出来るボタンと取り替えたとしてもiPhoneの指紋認証機能は使えないのです。

理由は実は製造の段階にあります。

iPhoneを製造する際、本体とホームボタンをペアリングさせ、製造の際に付けたホームボタンでないと指紋認証がされないように設定がされているのです!

これはセキュリティの関係上そのような仕組みになっているものと思われます。

iPhoneのホームボタンが故障するとホームボタンを取り替えても指紋認証は使えないので注意です。

実際、どのくらいの修理料金がかかるの?

まず、修理業者ですが「あいさぽ」がおすすめです。

修理の対応が早いですし、遠方でも郵送修理が出来ます。

更に一度利用するとその後はリピーター割で必ず5%オフの金額で活用できます。

ネットで見積も取れるので、iPhoneが故障したときはまず「あいさぽ」に問い合わせてみることをおすすめします。

気になるホームボタンの修理費用ですが、以下のようになります。

f:id:mintyqp:20171216010355p:plain

引用:iPhone修理専門【あいさぽ】ガラス液晶画面 iPhone修理4,980円から即日対応

正規の修理代金が16,800円~38,800円ですのでかなり安く修理ができますね。

Appleに修理に出そうがあいさぽに修理に出そうが指紋認証機能は使えなくなってしまいます。

なので、個人的にはAppleではなく、あいさぽ等の修理業者にて修理を進めていくことをおすすめします。

まとめ

iPhone、iPadに限らず近年のスマホ、タブレットはどんどん高機能化、高級化が進んでします。

うっかり破損させてしまうと、取り返しのつかないことが起こる可能性があるため最新の注意を払う必要があります。

ケース、液晶保護フィルムなどのアクセサリーをケチらずに用意し、お使いの端末をしっかりと保護するようにしましょう。

おしまい

スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

就活アドバイザー 人事部での採用担当としての経験と自身の苦労した就活体験をもとに 就活をサポートするサービスを発信し、就活・転職者を応援している。 家電、ガジェットブロガーでもあり、様々な便利アイテムをブログを通して紹介している。