スポンサーリンク

庭で化石を発見したと思ったらとんでもないものだった件

f:id:mintyqp:20180117234207j:plain

どーも。ぐーがーです。

突然ですが、発掘って男のロマンですよね。

子供の頃はとくに化石に強いあこがれを持ってましたね。

恐竜図鑑とかを毎日の様に読んでいました。

そんな私にとんでもない出会いが訪れたのです。

しかも自宅の庭で。

今回はその時の栄光と挫折の記憶を語っていきたいと思います。

自宅の庭で貝殻を発見した

f:id:mintyqp:20180117233520p:plain

私の実家はとんでもない田舎です。

なので、裏庭の方には山があったりしてその付近には色々な生物が存在していました。

あれは8~10歳くらいの時でしょうか。

裏庭を探検していると、ある周辺に貝殻が埋もれているのを発見しました。

その貝殻はその一体にのみ埋まっており、遠くから見てもすぐに「貝だ」と分かるくらい地面から顔を出していました。

先日、生物クラブのカズタカくんが活動の一環で貝の化石を発掘していたのを思い出し、

「あれ?これ化石じゃね?裏山で発掘するとかすごくね?」

と1人ではしゃいでいました。

冷静に考えると化石であればもっと地中に埋まっているような気もするのですが、当時小学生の私はそんなことは全く考えず、ひたすらに周りにあった貝を掘り起こしていきました。

貝は全部で10数個

一応周りも探索しましたがそれ以外には貝の化石らしきものは見つかりませんでした。

とにかくこの興奮、そして化石の発見を誰かに伝えたい、と思い夕飯を作っている母親のもとに急ぎ発掘したいくつかの貝殻を見せに行くのでした。

発掘した貝殻はとんでもないものだった!!

f:id:mintyqp:20170822001432j:plain

母親に化石を発掘したことを報告し、貝殻を見せると、母親はやけに冷静に発掘した場所などを質問しました。

全ての状況を伝えると母親の口からとんでもない真実が告げられたのです。

母親「あーそれ、数年前にじいちゃんが裏庭でBBQやったときの貝だわ」

全然化石じゃなかったー。

よく見れば風貌はもう完全にハマグリのそれでした。

カズタカくんが持ってきた貝はもう少し細長かったわー

バーベキューで貝を食べて貝殻がいくつか落ちちゃったんですね。

そしてそれが数年の年月を経てちょっと埋まっていたと。

一体私は何を発掘してしまったのでしょうか。

数年後越しの清掃が出来たことだけは確かでした。

事実が判明した後、貝殻は即捨てました

終わりに

この事件は

「田舎の何か埋まってそう感」

「カズタカくんが最近貝を発掘したこと」

これらが重なって私にゴミを化石と認識させてしまいました。

っていうか自分の家の裏庭に貝殻があるなんて想像出来ないですよね。

あの状況に遭遇したら結構誰でも化石と勘違いするんじゃないですかね?

今回は急にこの出来事を思い出したので記事にしてみました。

たまにはこんな記事も書いてみると面白いですね。

(他の人にとって面白いとは言ってないwww)

それではっ!

スポンサードリンク