スポンサーリンク

はてなのプロフィール欄は意外と重要!ブロガーはURLを記載しよう!

f:id:mintyqp:20180107004212p:plain

どーも。ぐーがーです。

今回は、はてなのプロフィール欄の重要性についてご説明していこうと思います。

ブログのプロフィールではないからと放っておいている方、損をしている可能性がありますよ!

そもそもはてなのプロフィール欄って何?

はてなのプロフィール欄とは

ぐーがーさんのプロフィール – はてな

こちらのことです。

クリックして参照してみてください。

ブログのプロフィール欄ではないので基本的に人目に付くところではありません。

ですが、ブログにスターやブクマを付ける際に、実は重要な役割を果たしているのです。

はてなのプロフィールにブログURLを記載すべき理由

ブログにスターやブクマがつくと、画面右上にある「あなたへのお知らせ」にて確認することが出来ます。

f:id:mintyqp:20180107005530p:plain

お知らせにて確認後、下に表示されているはてなIDのリンクにクリックすると(この場合IDはmintyqp)、スター、ブクマを付けた相手のはてなプロフィールへと飛びます。

f:id:mintyqp:20180107005807p:plain

このプロフィール欄で相手の情報を知ることが出来るのです。

つまり、このプロフィール欄にブログのURLが無いと相手のブログを見るのに手間がかかってしまうのです。

プロフィール欄にURLが無いと、せっかく興味を持ってもらえたのに結果的にブログを読んでもらえないということがあるので注意しましょう。

はてな、プロフィールの変更方法

念のためプロフィールの変更方法もお伝えします。

f:id:mintyqp:20180107010254p:plain

プロフィール欄にて編集ボタンをクリック。

後は、基本的な概要とブログのURLを記載するだけです。

本当に簡単な作業ですので是非お試しください。

小さなことでもまず一歩、ブログに対して貪欲になろう

今回お伝えした情報は、小手先のテクニックに過ぎないかもしれません。

もちろん「ブログを書く」ということが一番大事です。

ですが、はてなのプロフィールの編集を怠ったことにより、大事な出会いを不意にしてしまう可能性もあります。

こういった小さな努力の積み重ねもブログ運営には必要なことだと思います。

アクセスアップのために小さなことでも面倒がらずにブログに対して貪欲になりましょう。

私も日々精進です!もっともっと貪欲になりたいですね!

はてなのプロフィール更新、意外と未実施の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はてなのプロフィール欄、実は意外と重要な役割を果たしているんです。

未だの方は是非、ブログURLの記載をしてみてはどうでしょうか。

おしまい

スポンサードリンク