スポンサーリンク

ブログ初心者のために伝えたいこと「あの時こうしておけば良かった」

f:id:mintyqp:20171212004659j:plain

どーも。初心者ブロガーぐーがーです。

こんな私でもブログを本格的に始めて5ヶ月目になり、それなりにではありますがアクセスも伸びつつあります。

こうやって更新を続けていると

「あの時ああしておけばもっと良かったなぁ」

とか反省点もそれなりに出てくるんですよ。

そこで今回は私なりに5ヶ月ブログを運営して出てきた「最初からしておけばよかったブログについての反省点」をここに記していきたいと思います。

今後、ブログをはじめる方、まさに今ブログを始めた方の参考になればと思います。

【ブログ初心者へ①】出し惜しみせずもっとたくさん記事を書いておけばよかった

f:id:mintyqp:20171211195238p:plain

最初はそこまで熱が入っていなかったというのもありますが、あまり多くの記事を更新できていませんでした。

そこには、「書く内容が無い」のではなく、「書きたいけど今出しても誰も読んでくれないから書かない」という出し惜しみも含まれていました。

ただ、何度も言っていますが記事は半永久的な資産になりますから、ある意味では先に出せば出すだけ読まれる機会は増えます。

それに早々に記事を出すことで、更新してより良い記事に手直しできる機会も増えますし早く出せば出すだけチャンスの可能性が増えます

当時、当日のPV数しか気にしていなかった自分にはそれがあまり良く分かっていなかったと思います。

当初から記事を量産すれば、もう少し良いスタートダッシュが切れたと個人的に思います。

【ブログ初心者へ②】最初から積極的にマネタイズをすればよかった

f:id:mintyqp:20171211195632p:plain

当ブログで本格的にマネタイズが始まったのが先月末です。

www.jinjigooger.com

ブログ開始4ヶ月の出来事ですが、「ブログで稼ぎたい」と思う方の中ではかなり遅い方なのではないでしょうか。

「未熟なブログ」じゃマネタイズをしても意味がないなんて考えていたのですが、そんなことはないです。

1ヶ月目、2ヶ月目でも稼げている人は稼げているのでもっと貪欲に行く必要がありました。(今もこれはそうですね)

様々なマネタイズ施策を行い、PDCAを回していっていればより早期に最適解へとたどり着くと思うのですがそれが出来ていなかった。

厳しい言い方をすれば4ヶ月をほぼドブに捨ててしまったといっても過言ではありません。(マネタイズに関して)

ブログで稼ぎたいと思う方は最初からどんどんマネタイズ施策を行っていくべきです。

失敗したっていいんです。

それが自分の経験値になるんです。

【ブログ初心者へ③】積極的に他ブログ、メディアを研究、交流すればよかった

今の成熟したネット環境であればお手本になるような素晴らしいブログ、メディアは多数存在しています。

それらはまさに「生きた参考書」。

何故そのブログが成功しているのか、分析してそれを自分の糧にすることが出来ます。

また、他ブログと交流していくことで「お互いにブログを分析し合ったり」、「競い合ったり」とモチベーションに対する大きな燃料となったことでしょう。

こうしたことを上手く行えていなかったのもこの4ヶ月の反省点の1つ。

今では少しずつですが、他ブログの研究や交流を進めています。

ブログを振り返り初心者から次のステップへコマを進めていこう

f:id:mintyqp:20171201232518p:plain

ブログを運営するって大変です。

最初の頃は特に前しか見れていませんでした。

でも、振り返ることも大事・・・というかかなり重要なんです。

おそらく誰でもそれなりのクオリティのブログ運営を続けていればブログに対する経験値が積まれていきます。

その経験を前に書いた記事に適用していくことでブログ全体がブラッシュアップされていくのです。

個人的には運営初月などは特に「たくさんの記事を書く」、「積極的にマネタイズを意識する」ことをオススメします。

経験を積むことは自分のレベルアップに繋がります。

早期からいろんなことにチャレンジして早めの脱初心者を目指していきましょう!

以上、初心者を早く卒業したいぐーがーがお送りしました。

おしまい

スポンサードリンク