スポンサーリンク

世の中は自分が思っているよりちょっとだけ優しい

f:id:mintyqp:20171019220302j:plain

どーも。まだまだ未熟な社会人ぐーがーです。

先日、仕事でミスをしてしまいまして・・・

ミスに結構落ち込んでいたのですが、そんな中改めて周りの優しさに気づくことが出来ました。

今回はそんな話をシェアしていこうと思います。

仕事のミス、些細なことだが心にきた

f:id:mintyqp:20171019220642j:plain

先日、久々に人に迷惑をかけるようなミスをしてしまいました。

ミスのきっかけは大したことではないのですが、小さなミスが少し大きく成長してしまいました。

結局、そのミスを解決することは出来たのですが、

「自分はこんなことをミスしてしまうのか」

と自分を責め久しぶりに少し落ち込んでしまいました。

もちろんそんなことは無いのですが、なんだか周りのフロアの人みんなが私のミスを責めている(もしくは私に失望している)ように感じてしまいフロアに居づらかったです。

多分、ほとんどの人が気にしてもいなかったと思いますが、マイナスな雰囲気に自分自身が飲み込まれてしまっていました

そんな時周りの人の言葉に救われた

その日の帰り道、会社のエントランスで先輩と会い途中まで一緒に帰ることに。

最初は他愛もない会話をしていたのですが、私があまりにも落ち込んだ顔をしていたようで気にしてくれ、会社でミスをしたこと、それで自分自身を責めていることを話しました。

すると先輩は私を責めずに寧ろ励まし、更には自分の失敗談も語ってくれました。

話す前までは「こんな愚かなミスをするのは世界で一人だけだ」と落ち込んでしまっていましたが、話すと不思議と心が楽になりました。

正直話しにくいことでしたが今では先輩に打ち明けて本当に良かったと思います。

辛いことを一人で抱え込む必要はない

もちろん人に言えないこともあると思いますが、自分の悩んでいること、困っていること、辛いこと、人に打ち明けることで気持ちが楽になることが多いと思います。

誰もが優しくしてくれる訳ではないですが、救いの手を差し伸べてくれる人は必ずいるはずです。

今何かに悩み苦しんでいる方、誰かに悩みを打ち明けてみてはどうでしょうか。

周りに助けがいないというあなたに救いの手は必ず何処かにある

「周りに手を差し伸べてくれる人なんていない」

そう感じている方もいると思います。

私は感情を吐露することの出来る場所は何も現実世界だけではないと思っています。

SNSやブログを使ったって良い。自分の悩みを発信することで知らない誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。

自分が思っているより人はちょっとだけ優しいのです。

私も今回、大きなことではないですが悩みを打ち明けることで本当に心が救われました。

家族、友人、知り合い、ネット、何でも良いと思います。

一人で抱え込まずに時には自分の悩みを打ち明けてみませんか。

おしまい

スポンサードリンク